小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

2017夏新番

■(゚∀゚)

ナイツ&マジック

 

■(^v^)

賭ケグルイ
恋と嘘
ナナマル サンバツ
メイドインアビス

 

■(´・ω・`)

縁結びの妖狐ちゃん
ひなろじ~from Luck & Logic~
活撃/刀剣乱舞
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
潔癖男子!青山くん
妖怪アパートの幽雅な日常
アホガール
徒然チルドレン
DIVE!!
時間の支配者
RWBY Volume 1-3: The Beginning
捏造トラップ-NTR-

 

■これから

異世界食堂
将国のアルタイル
コンビニカレシ
アクションヒロイン チアフルーツ
ボールルームへようこそ
最遊記RELOAD BLAST
セントールの悩み
18if
天使の3P!
ひとりじめマイヒーロー
プリンセス・プリンシパル
魔法陣グルグル 新シリーズ
イケメン戦国◆時をかけるが恋は始まらない
SHADOW OF LAFFANDORラファンドール国物語~FANTASY PICTURE STORY~
NEW GAME!!
異世界はスマートフォンとともに。
ゲーマーズ!
ようこそ実力至上主義の教室へ
地獄少女 宵伽
バチカン奇跡調査官
クリオネの灯り
カイトアンサ
はじめてのギャル

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK (Jack Reacher: Never Go Back)

★☆☆

少佐と協力して娘を守りながら将軍を捕まえる話。

ジャック・リーチャーってもっと一匹狼のイメージだったのに、今回はパートナーいるし娘まで出てくるし、普通のアクション映画の印象しか残らなくて残念・・。予告で使われてたいい感じのシーンはほんとに冒頭で、ああいうかっこよさというか、ジャック・リーチャーらしさがその後全然感じられず。

 

 

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー (Rogue One: A Star Wars Story)

★★★☆☆

スターウォーズ4の直前の話。

途中でオチが大体わかるんだけど、うまーいことそこまでまとめていってきれいにできあがった感じでした。CGしっかり使ってる感で、過去キャラクターがしっかり復活してたり、久々宇宙戦を見た気がします。ただ、キャラクターの名前が覚えづらくて、名前が出るたびに誰だっけ?って考えながら見るのが疲れたw

いろいろ前後を考えながら見てて楽しかったんだけど、スピンオフだけあって、これ1本だけではさっぱり楽しめないかなぁ・・まぁ宇宙戦は見応えあるかな・・

チアルートとベイズが謎の存在だった。特にベイズがよくわかんなかった・・。

Hope」っていうキーワードをうまく利用して、4の「A New Hope」に繋がるのは気持ちよかったかな。

 

 

続きを読む

マストドンのインスタンスつくった

流行りのマストドン

github.com

ただアカウント作っても良かったんだけど、インスタンスつくってなんぼの仕組みな気がしたのと、ふと時間ができたのでさくっとつくってみた。なーんか昔の草の根BBS立ち上げる感じがすごくして懐かしさもあってね。BBS管理人やってみたかったよねー。起動しっぱなし、回線つなぎっぱなしなんて当時は金かかって全然無理だったけど、いまや簡単にできちゃう。

ドメイン適当にとる→サーバー契約する→OSインストールする→DNS設定する→もろもろインストールやら設定やらする→マストドン設定する が日曜の昼下がりにちょちょいとできちゃういい時代。すごい時代だなぁ。それにしてもマストドンよりもサーバーの保守がメインになりそうな予感しか既にしません。

というわけでアニメの話をする用につくってみたけど既にいくつかアニメ用インスタンスできてた。人集まるかなぁ・・・

anime.country

始めてみてわかったけど、IRCみたい。人数が少ないからなんだけど。外部のアカウントと繋がってないからなんだけど。ローカルのちグローバルに育っていくのを見るのが楽しいのかもしれないなぁ。と、イマイチ使い方がわからないまま続けていきます。

ある程度人数いないと面白くなさそうなので、とりあえずアカウント持ってないという方はいかがでしょうか?

2017春新番

■(^v^)

GRANBLUE FANTASY The Animation
サクラクエスト
エロマンガ先生
クロックワーク・プラネット
カブキブ!
月がきれい
正解するカド
ゼロから始める魔法の書
ID-0

■(´・ω・`)

銀の墓守り
アバローのプリンセス エレナ
サンリオキャラクターズ ポンポンジャンプ!
つぐもも
僧侶と交わる色欲の夜に…
世界の闇図鑑
LINE アキンド星のリトル・ペソ
進撃の巨人 Season 2
フレームアームズ・ガール
アリスと蔵六
笑ゥせぇるすまんNEW
ラブ米(コメ)-WE LOVE RICE-
まけるな!! あくのぐんだん!
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
ひなこのーと
サクラダリセット
兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-
王室教師ハイネ
神撃のバハムート VIRGIN SOUL
恋愛暴君
ベルセルク 次篇
武装少女マキャヴェリズム
覆面系ノイズ
リルリルフェアリル~魔法の鏡~
喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys-

■これから

ベイブレードバースト ゴッド
アイドルタイムプリパラ
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~
Re:CREATORS
ツインエンジェルBREAK
有頂天家族2
Room Mate
ソード・オラトリア
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
スナックワールド
アニメサタデー630
アトム ザ・ビギニング
sin 七つの大罪

スター・トレック BEYOND (Star Trek Beyond)

★★★☆☆

カークとスポックの仲良しこよしストーリー。

旧スポックとかクラールとかキャプテンの葛藤とか、いい話詰め合わせて感じで安定の出来、といった印象。JJ監督じゃないとJJ感がかなり薄まっちゃうんだよなー。

 

 

トリプルX (xXx)

★★★☆☆

「毒蛇には毒蛇を」でスパイにさせられたエージェントの話。

B級かーと思ったけどおもったよりよくできてた。設定がわりと細かいくせに、こまけーことはいいんだよ的なアクション要素のミスマッチさに苦笑。せっかくの細かい部分をもう少しうまく表現出来てたらよくなったかなぁ。ところどころダイハードオマージュっぽく感じるシーンあり。

 

トリプルX [Blu-ray]

トリプルX [Blu-ray]