
小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

亜人

アニメ

★★★☆☆

2クール目。まぁわかりやすくオチたといえばオチたけども、最後の詰めはもうちょっと綿密な雰囲気にして欲しかったかなー。意外に両者とも適当な感じだった。

続く的な終わりかただったけど実写版でプラスαとかかねぇ。だいぶ飽きてきた感はある。同種が出てくるか新種のIBMが出るかして展開かな?劇場3部作はまとめて見たらちょっとは楽しめるのかな?と思いながらたぶん手は出さない。 

 

ヘイトフル・エイト (The Hateful Eight)

映画

★★★☆☆

とある店で起こる賞金首をめぐる殺し合い西部劇withタランティーノ

予告からはもうちょいひねった話の匂いがしてたんだけど、思ったよりストレートな話で、単なるタランティーノ西部劇だったかな。スリラーとかサスペンス期待して見た人は騙されたのではないかw

wikiに書いてあったけど、借りたビンテージギターをマジでぶっ壊しちゃったって話はワラタwww事件でしょフツーww

 

 

MacBook Pro (13-inch, Late 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)

PC

3年ぶりに新調しました。それにしても名前長いよw

Proの軽量化も進んできたし、いよいよ差がRetinaくらいしか無くなったと思ったらやっぱりAirは終息の方向。Pro13インチはAirからの乗り換え用にすら見える。

サイズ感:MBA13より一回り小さい。使ってたケースがぶかぶかになっちゃった。これも買い替えなきゃ。

重さ:小さく見えるのにずっしり重い。小さいからまだガマンできるけども。

タッチバー:今のところあんまり使わないw そもそもファンクションキーを滅多に使わないよね。対応ソフトが増えてきたら使いやすいかも。iTunesで曲聞いてるときにコントローラーが常時表示されてるのは便利なので、横長ディスプレイなガジェット置き場と思えばいいのかも。

キーボード:ぺらぺらと前評判だっただけど、たしかにペラペラw 初めてAirにした時もこんな印象だった気がするから、慣れれば大したことないかな

スピーカー:Airがしょぼかったっといえばそれまでなんだけど、格段に良くなった。

USB-C:欲しいアダプタが出回ってないのでまだイマイチ。USB-C←→USB-Cハブとか無いのはなんでだ。lightningに比べると固くて深いので外すのがちょっと手ごわい。

Siri:あんまり頼むことがない。f:id:esso:20161121221730p:plainっていうか使えないw 「昨日編集したExcelファイル」とか「松嶋さんからメール来てる?」とかいう使い方は便利っちゃー便利だけど、Siriに聞かなくても見つかるしなぁ。

Touch ID:ログインとかインストール時の認証とかは楽だけど、対応してない場面が意外と多くて、完全対応して欲しい。sudoとか。

ASUS Zenfone 3 Deluxe(ZS570KL-GD256S6)

PC

Nexus6から機種変。一回りコンパクトになってちょうど持ちやすい感じになった。

Android7→6になったwのと、久しぶりのメーカーカスタムに慣れない。

さすがメモリ6GBは伊達じゃなくて、「お前まだいたの?」ってくらい裏に回ったアプリが落ちない。たまーにふとしたことでいなくなってるけど、ひょっとしたらメモリ管理アプリとか動いてるのかも。切りたい。

DSDSも問題なく。連絡先とか着信音の設定を細かくいじりたいな〜

カメラ性能もかなりよくなって、暗い所でもキレイにとれるようになったのは地味に嬉しい。

できるだけ長く使い続けたいけど、いいとこ2年くらいなのかね・・・

フューリー (Fury)

映画

★★☆☆☆

戦車乗りの悲しい戦争話。

思っていたとおり派手なヤツじゃなくて地味なヤツだった。最後まで地味に終わったので良かったのでは。

 

 

イコライザー (The Equalizer)

映画

★★★☆☆

元CIAがホームセンターで戦う話。

なんかちょっと変わった雰囲気だと思ったのは

テレビドラマの劇場版だからかな?

強いのはいいんだけどもうちょっとカッコイイイメージの予告だったので

ちょっと肩透かし食らったかな。

 

 

インデペンデンス・デイ: リサージェンス (Independence Day: Resurgence)

映画

★★★★☆

20年経ってもう1回攻めてきた宇宙人と戦う話。

前作見ないで見たらリブートかと思う出来で★3つかなー。

内容は「よくできた続編」だったと思う。実際に20年経って映像技術もあがったし。

大統領のカッコよさは相変わらずだったww

当初2部作予定ということで続きの作りやすい終わりだったけど

あんまり評判良くないので実現はしなさそう。

にしてもあんなでかい物が離着陸したらそれだけで地球潰れそうなもんだが。