小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

下呂

今日は半年に1度の旅行です♪
楽しみにしすぎで3時半に目が覚めたりw
ちょっと早いけど7時くらいに出発。
酒とつまみを買ってから朝飯。うーん、やっぱ早く出過ぎたかも・・


中央線が各停しかないしちょうどいいかな・・
と思いながら東京駅へ向かう。
新幹線のホームってなんか好きー。
乗り込もうとしたら博多行きでやんの。
寝過ごしたらあっという間に別世界ですよw
席についたらすぐに隣の人が登場・・
そんなに混んでないのにね・・仕方ないので酒はあきらめ(ぉ
うとうとしてるうちに名古屋に到着〜。


名古屋のホームも久しぶり・・
相変わらず通路が汚いw
名古屋で新幹線→在来線に乗り換えたのって初めてかもしれず。
東海道線が遅れていたみたいだったので
予定していた特快を待たずに飛び乗り。


岐阜でみんなと合流しておむすびとか買いつつ高山線へ・・1両かよ!!Σ
当然席がゲットできなかったのでしばらくまったり。
途中でボックス席を横取りして宴会スタート。
流れる景色がキレイです。葉桜からだんだん満開へ戻っていく感じ?


6分の乗り換えで弁当買ったりして仕切り直し。
途中で反対列車を待ち合わせるあたりがナイスです。
酒も入って盛り上がって来たところで目的地「下呂」に到着。
改札を出て、「さー足湯行くぞー」とか言ってたら
すぐそばにいたおばちゃんに案内されるワナ。
早速ホイミンのアビリティ「マダムキラー」が炸裂した模様。


飛騨川にかかる橋を渡っていると、すれ違いざまに
「また下呂に来たいと思う?」なんて会話をする人達が・・・・
ちょwwww これからなんですけどww


まずはさりむが郵便局に行きたいと言うのでそっち方面へ。
待ってる間ヒマなので、隣の公園で文字通り花見。
小雨がちょっぴり冷たいけど桜はキレイです。


特別見たいところがあるわけでもないので適当にぶらぶらと散策。
なぜあるのかわからないチャップリン像と写真を撮ったり
ちょっと湯温が熱くて個人的にはつらい足湯に入ったり
神社っぽいところがあったので階段のぼってみたり。
足湯を見つけるたびに入ってまったり。
温泉卵が作れるのはいいとして、コーヒー飲みながら入れるってのはどうなんだろう?
と思いながら足湯三昧でした。まったりできるのがすごくいいね!


ひとしきり回ったところで雨も強くなってきたので宿へ。
部屋も宿の人も好印象。苗代桜ってのがやっぱり見所みたいなのでそれあわせで
部屋食にしてたのですぐに用意してもらうことに。
やっぱり山だと食事に彩りが少ないかなぁ。
食事時にホイミン提供の芋焼酎が提供されたんだけど
これがクセが強くて厄介だった・・
結局1日これが残って死んじゃったのが残念。


お腹も満たしたところで夜桜見物へ出発。700円のツアーです。
バスで20分ほど揺られて到着。
暗くてよくわかんないけど人の流れについていくと
こりゃまた立派な桜が登場。こんだけでかいのは初めて見たかもー。
あまりに暗くて撮影に苦労したわ・・・


帰り際に甘酒引換券で甘酒ゲット・・
やっぱり苦手ですよこれ。結局ほとんど飲めずあげちゃいましたw
あと、甘酒をふつーに100円で販売してたのが気になりましたw
帰りもバスにゆられて宿に到着。
甘酒もあいまってかなりヘロヘロになりながら部屋へ。


布団を敷いてもらっていざ風呂へ。
自分たち以外に人がさっぱりいないのがなんとも・・
広々と浴槽につかれるのはいいけどね〜。
露天もあったけど雨でちょっぴり寒かったです
酒のせいか頭も痛かったのでさっくり部屋へ戻り。


軽い宴会でも、と思ったけど頭痛がひどすぎるので
さっさと横になっちゃいました。もうちょい楽しみたかった〜
いつの間にか寝てしまいました。
さて、明日は何しようかしら・・・?