小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

家電

TV買ったのをきっかけにいろいろ調べてます。
しばらくAV業界見てなかったのでわからんことだらけ。
間違ってるかもしれないけど、現状メモ。


HDMIって何?
基本的には「映像と音声」が1本になってて
ついでにいろいろコントロール信号おくれまっせ、ってことらしいんだけど
TVの入力端子とアンプの出力端子を繋いでいるのに
TVのリモコンでアンプの電源が切れる・・・・ん?入出力どうなってんの?w
便利なんだか不便なんだか・・ていうかわかりにくいw
まー企画自体が発展途上で、1.3でようやく落ち着いたところみたいなんで
各機種に揃って搭載されるのはまだ先なんだろうなぁ・・
端子ついててもバージョンいくつか明記されてるの少なすぎだよ。
あーでもデジタル端子だからD端子より画質いいのか?


TS?HD?SD?
レコーダー買い換えようかと思いながら調べ物。
今までより画質がいい、んでデジタルなのでそのままデジタル保存できる
まぁここまではわかるとして、そのままデジタル保存ってすごい容量なのね
生データを保存しない場合ってそれを圧縮してるってことだよね
どれくらい劣化してるのか見てみたいんだけど・・劣化しないとかないよね?
生だとBD1枚にどれだけ入るのかなぁ・・
あと、BDって焼くのに時間どれくらいかかるんだろ。長そう。
そもそも東芝以外のレコーダーは早く編集機能を充実させてほしい・・


結局、AAC対応してるよ!とか、HDMI搭載!とかは書いてあるけど
それがあると、無いのと比べて具体的にどこがどう変わったの?
無いと不便なの?あると何ができるの?
っていうのがわからないんだよなぁ・・
YSP-600てのが発表されたんだけど、これがちょうど欲しいラインだったので
それ中心に調べてみたらわかんないこといっぱいなんだよねー
用語とかはわかるんだけど。もうちょっとサーフィンしてみますわ