小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

2日目

朝4時半(日の出)にYは釣りへ。早起きだなぁ・・
30分で凍え死にそうになって戻ってきて寝てたけどw
8時半頃に起きて海見てみたらだいぶ潮が引いてた。すごいなぁ
潮干狩りをすすめられたので挑んでみた。

想像してたのとはかなり違ってて、岩の多い砂利の中を掘る、って感じでした。
結構大変ね。だんだんと潮が満ちてきて出土も減ってきたところで撤収。
だいぶとれたよ


家に戻ったらHも起きてきたので朝食。

昨夜釣れた魚たち・・・・おいしくいただきました。
もちろん味噌汁はアサリの味噌汁。。。自分でとったやつではなかったけど
とってもおいしかった・・・
そして朝からウニ・ホタテのオンパレード。やばい、食い過ぎだw


今日は天気も今ひとつで、釣りも調子が出ないので山側をせめてみることに。
H家の裏はすぐ山になってるので登ってみました。

庭の桜の木がキレイでした。
ていうか、海と山が同時に楽しめるのは羨ましすぎ。


せっかくなのでさらに山を越えて反対側の街へ。
ていうかH家が山の裏側なんだけどね。
こっちは観光地的になってます。リフトで山の頂上へ。



もやがかかってたけどキレイだわ〜


ふもとへ降りて、名物らしい「フカヒレラーメン」を食す。
ていうか食べ通しだなー。おいしかったけど、フカヒレって何なんだっけ?とか。
H家に戻るともういい時間になったので名残惜しいけどお別れ。
お土産に塩ウニもらったよ。明日はこれで一杯やろうw


気仙沼駅まで送ってもらって一路東京へ。
一ノ関でバタバタしながら新幹線に乗り換えて無事帰宅。
うーん、充実の2日間だったなー。
H家の皆さんはとてもおおらかでいい家族でした。ありがとね〜
ちなみにホタテの養殖とかやってるらしく。

また遊びに行けたら是非おじゃまさせてください!


そういえば、街のガソリンスタンドがessoじゃなくてエネオスだったので
残念ながらプロフィール写真の更新はできませんでしたw