小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

XMLって一体・・・?

RSS吐き出しプログラム書いていて、なんか気持ち悪くなったので
XMLとは何ぞや!というサイトをいろいろ見て回ったんだけど
HTML+CSSをもっと厳格にして、XML+XSLになった、ってことと理解。
違ってるかもしれないけど。


ちょこちょこいじってるうちに、
XMLがデータベースで、XSLで選んで表示、みたいにできるので
SQLサーバ使わずにECC実現できるなぁ・・とか思ったんだが
SQLから乗り換えるメリットがあるのかが非常に謎。
XML メリット」で検索すると、はやってるからとか普及してるからとかw
データの共有が楽ってのが一番でかそうなんだけど
個人サイトで導入してもなぁ・・どっかのサイトと連携して何かってのがあれば別だけど
そんな大掛かりなもんでもないしね。


まぁこれを機会にいろいろできてなかったことを厳格に定義しなおす
ってのもアリかと思い始めてるんだけど、作業量が多すぎで挫折するかも。
メリットがまだ見えてこないのが意欲をそぐんだよな。
なんとなく、今までサーバに負担かかってたのが、ブラウザに負担かける形になるのでは
と思ってるんだけど、XMLファイルがどれくらいでかくなるかが見えないのが怖いw