小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

沖縄

沖縄、っていうか西表島に行ってきたよ!

まずは飛行機で那覇へ。
那覇で石垣島行きの飛行機に乗り換え・・・
諸々の事情により、一旦那覇空港を出ての乗り換えだったんだけど
出てすぐのところにソーキそば屋があったので入店。
そばをかっこんでチェックインしてダッシュで搭乗口へ・・
離陸まであと15分ですが、大丈夫でしょうか?ww
ま、間に合うわけもなく呼び出しくらいました(笑)


石垣島到着。ちっこい空港久しぶりに見たわ。
西表島行きの船まで1時間ほど時間があったので
虫除けやら水着やらを調達しつつ、
タクシーの運転手にまかせて観光に連れてってもらいました。


鍾乳洞って初めて見たけどすごいキレイだった〓
すごい長い洞窟のうち700mだけ見られるようになってて
ライトアップされたり解説が聞けるようになってたり。
入った時はすごく涼しかったのに、
限られた時間だったこともあって駆け足で回ったら最後は汗だくw
出口のおみやげ屋でおみやげを購入して港へ。あと15分で出航です!


港の前にアイスクリーム屋を発見!
1個800円のマンゴーアイスをいただく。高っ!
アイスっていうか、冷たいマンゴーペーストみたいな感じで
濃厚ですげーうまかった!


船で西表島へ。
真鍋島を体験していたので船移動もあわてることなく。
とりあえずホテルにチェックイン。
荷物だけ置いてマングローブツアーに参加することに。
15分後にツアースタートするってことで慌てて移動w

ちょうど潮が満ちてくる時間帯だったので、
川が逆流してるのが見られたり、珍しいヤシの群生を見たり
日本最大のサキシマスオウノキを見たり。
板根ってだけで珍しいのに、すごいわー。
サギとかカニとかもいたよ!
小一時間ほどで遊覧終了。


晩飯まで時間が若干あったので、ちょっと足をのばして由布島へ。
由布島って島全体が植物園になってるんだって!!
牛車も植物園も16時で終了だったので残念ながら行けなかったけど
よく見る風景を実際に目の前にして感動!

水がめちゃくちゃキレイで、すぐそばを魚が泳いでるよ!マジ?
ハゼの一種みたいのがたくさんいたり!
時間を忘れて自然を満喫してたら飯の時間まであと15分!やべー!


ホテルに戻ってすぐに夕食。夕食はバーベキューなり!
石垣牛ではなかったけど人数分とは思えないくらい量も多いし
とってもおいしかった!
暑いんだけど四方が網戸の建物内は風通しもよくて気持ちいい!


満腹になったところで、
ホテル主催の「地元のおっちゃんと行くナイトツアー」に参加。
どんな山道を歩かされるのかと思ったら、
ホテルの前に止められたバンに乗せられた・・・あれ?
他の参加者はカップルが2組だけ。
街灯が全くない夜道を走っていって山道手前で下車。
えー、これライト消したら文字通り暗闇なんですけど!!
ふと空を見上げると一面の星・・ていうか天の川!
タイミング良く新月だったらしい。ラッキー!
天の川見たのは大学のサークル合宿以来だなー。やっぱキレイだね。
しばし眺めていたら、青白い光が一粒ふわふわと・・・・
ホタル出たー!!!
生のホタルは初めて見たわ。かなり幻想的な空間を満喫したところで
夜道へ入っていくことに。
おっちゃん「私が歩いた跡だけ歩いてください。
「脇の草むらには絶対入らないでね。ハブにやられますよ」
何このツアー!怖すぎですから!!w
おっちゃんの懐中電灯だけが強力で、我々のは気休め程度。
後ろ振り返ったらほんとに真っ暗闇・・・
そんな山道をゆっくり進んでいるといろんな動物を発見。
アカガニ・羽を休めているアゲハ・カエル・テナガエビ・オオウナギ・・・
適当に森を照らしてると思ってたのに、
さすが地元のおっちゃん、発見するのが早すぎるw


車に戻って浜辺へ移動。
ここでは臆病なカニと、オカヤドカリを観察。
オカヤドカリを飼ってたことはあったけど天然は初。
っていうかでかいよ!w

ホテルに戻る道すがら、電線に止まってるでかいコウモリとか
木の枝に止まっているフクロウとか!
ほんとに色んな物が見られて大満足で到着。
最後におっちゃんからサトウキビをもらいました。
食べ方がすげー難しいんだけど甘かった!
時期じゃないから糖度がまだまだ低いらしいけど・・・
正直もっとしょぼいツアーを想像してたんだけど
みっちり大満足のツアーでした。よかった~
イリオモテヤマネコは見られなかったけど。
ま、これはしょうがないかね。


初日はこんな感じで終了。
明日も満喫するぜ