小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

沖縄2日目

朝6時半から朝食OKということで、食堂へ。
沖縄料理バイキングだったんだけど、寝起きでわけわからない状態。
食べたことのない料理がずらっと並んでいて
どれから手をつけて良いかわからなくて一瞬呆然としちゃいましたw
とりあえず白米を発見して一安心w
あとは沖縄ソバとかをメインにしてゴーヤチャンプルーとか。
朝からヘビーといえばヘビーだな・・


8時の船だったのでゆっくりする間もなくホテルを離脱。
せっかくの宿なのにもったいないなぁ・・・
一応、日本最南端の宿だったみたい。
サービスも悪くないしまた泊まりに行きたいわー。


港から石垣島へ移動。半分くらい寝てたかな?
空港に到着したら、なんとキレイな虹が出てるじゃありませんか!
ちょうど降ってた雨がやんで、空港の上にキレーに。。
キレイすぎて、プロモーションのCGみたいだったけどw
ここまで完璧な虹は珍しいよね〜

さて、石垣島から那覇への飛行機まで1時間ほど時間が。。。
ここまでの経験からひとまずチェックインしつつ
この旅行を通して初めての余裕に一同ビックリ(笑)
空港内のレストランでここぞとばかりに一服。


那覇空港で別働隊と無事合流。
今日はまず美ら海水族館を目指します。
貸し切りタクシーで出発!
途中いい時間だったので、運転手さんオススメのソーキソバ屋へ。
昨日空港で食べたのとはまたひと味違っておいしかった〜。


美ら海水族館は、もう周りの海がキレイすぎ!
到着する前に見えている海がやばすぎ!!
水族館も水槽っていうより、海をそのまま展示してるみたい
(本当にそのままだったところもあるみたいだし)
もちろん目玉のジンベエザメは感動の大きさ!
コバンザメって本当にいるんだね!っていうのが見ていてほほえましいw


パインアイスを食べつつ一路ホテルへ。
もっと時間があれば、移動時間とか考慮しながら楽しい旅になったと思うんだけど
今回はいろいろ制約があったのでしょうがないね。。。
しかし海沿いの道を走ってるとBLOOD+思い出すわ〜。
ファンとしては感慨深い。オモロって元になった店あるんだっけか?


ホテルにチェックインした後は、ホテルのプライベートビーチへ。
すごい期待してたんだけど、明らかに人工浜でちょっと残念。
それでも、昨日の由布島まではいかずとも、足下で泳ぐ魚に感動。
こんなとこでも、都会の浜とは違うんだね・・・
田舎の海でもこんなの見たことないしね。


しばらくちゃぷちゃぷしてたんだけど、時間が時間だったので
かなり涼しくなってしまい、引き上げ。
んー、もう少し海を満喫したかったかな・・。


夕食は本当においしかった!!
もちろん魚料理メインだったんだけど、
呼び方が違うだけで、本土でも食べられるものなのなかなぁ?
調理法独特だよねー。揚げ焼きみたいなのとか。
うまい泡盛をがぶがぶ飲みながら食べるゴーヤーチャンプルーうますぎ!
ゴーヤーが全然苦くないのね。や、苦いけどw
変な苦みが無いからバクバク食えるのがサイコー。
そして豆腐ように初挑戦。くさや的にいわれるので
どんなもんかと思ったら、おいしいじゃないですか!
豆腐を泡盛につけて熟成させた(?)ものなのね。
酒好きなら大丈夫かと。酒粕みたいな感じでした。