小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

沖縄3日目

いよいよ最終日。
特に予定はなかったんだけど、せっかくなので!ということで
朝8時ロビー集合で首里城へ。
ホテル前で適当につかまえたタクシーなんだけど
しっかり観光案内できる人だった。さすが観光地!?
首里城へ行くまでも通る道すがら町案内とか完璧でびっくりしたわ。
首里城ついたら着いたで、中に書いてある案内板よりも
わかりやすく説明してくれるのはほんとにびっくりした!
おかげでいろんな物が見られました。。ここも駆け足だったけどww


時間が無い中、せっかくなので玉陵(たまうどぅん)にも寄りました。
王様のお墓ってことなんだけど、洗骨っていう風習があったらしく、
遺体を放置する場所、水で洗う場所、骨を保管する場所、みたいなとこでした。
骨を洗うって聞いただけで怖いわ・・・
沖縄が日本に返還された後は禁止になってみんな火葬になったんだけど
逆に燃やされるのが怖いっていやがられたらしい。それもそうだな。


歴史に感動しながらおみやげを求めて国際通りへ。
さっとお買い物を済ませて空港へ~。
長かったような短かったような。あっという間の旅行でした。
次行く時はもう少しポイントをしぼってじっくり楽しみたいね~