小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

秋の強行軍1日目

朝6時に出発。
予定より30分早く出て、混む前の自由席に滑り込み。
まずは京都まで。京都で特急に乗り換え。
予定より早く着いたのに、特急の1本前が出たばっかり。残念。
仕方ないので柿の葉寿司を食べて時間つぶし。
電車が入って来る頃には乗り込むお客さんも増えてきた。
早めに来てよかったわ。


12時半、天橋立駅に無事到着&合流。遠いよ!w
荷物をロッカーに放り込んで、いざ松の並木をてくてく散歩。

そうそう、日本三景なんだよね、ここ。
他の2つに比べると極端に来づらい気がするのは気のせい?
反対の岸まで1時間弱かけて到着。
さっそくリフトで上へのぼるといい景色~。
天気がイマイチだったけど、予報では雨だったのが
曇り止まりだったのがよかったかな。

一息ついたところで下山。
途中の店で売ってたちくわをゲット。でかい!うまい!

帰りはモーターボートで戻り。あっという間だね!
今年の旅行は海とか島に恵まれてるなぁ・・・
駅前の足湯でまったりして、天橋立を後にします。
時間的にはちょうどよかったかなー。


さて今度は一路三ノ宮へ。
友人いきつけの店においしい食材が入るらしい!
1日2本しかないらしい特急で尼崎へ出て三ノ宮へ。
駅で無事合流して店へ~。
最初から日本酒→焼酎で飛ばしてたらちょっとやりすぎたかもw

牡蠣、鰹・鰆のさしみやたたき、あと蟹も食べたような
あんまり記憶にないね!w
そのまま友人宅へ転がり込んで初日終了。
天橋立で買ったおみやげの日本酒は癖が強くてきつかったっす。
少し部屋飲みしたところで撃沈。明日もあるどー。