小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

DSi感想

とりあえず触ってみた
起動音は、DSの音のあとにピロンってかわいい音が追加。
音がよくなったような・・?


まずはブラウザをダウンロード。
Wiiショッピングチャンネルと同じシステムぽいね
Wiiの現状をみるに、ここでいろいろダウンロードできるようになると
想像するだけでワクワクするね。
任天堂のサイトを見てみたけど、
DSi用にカスタマイズされているわけではなかった・・
Wiiで見たときはサイズがちょうど収まってて感動したんだけどな。
あとは音泉見て、SilverLightは無理なのを確認w
asxファイルも聞けなかった。まぁね。
ここにコメント書き込みしてみた。
タッチペンで書き取り入力できるのはいいけど
入力の切り替えと変換の確定のさせ方がわかりにくいかも。


あ、電源ボタンがリセットボタンになってるね。
長押しで電源ON/OFF。これは地味にありかも。
SDカードスロットがラベル面を下向きにして刺すのがちょっと・・
あと、スロットカバーが俺の嫌いなタイプで萎えたw


持ってるSDカードに曲をコピーして聴いてみた。
最近iTunes整理してShuffleで聞いてるので、これはいらないかもなー。
キーいじったりするのはお遊び機能。
上画面に出るグラフィックイコライザは楽しいんだけど
単調であきちゃいそう。
イヤホンさしてると、DSiをとじてもちゃんと再生してたのは
当然だけどエライ。一応ちゃんと携帯プレイヤーとして使えるね。
iTunesStoreで購入した曲は聴けなかった。


カメラは初回起動時にちょっとだけチュートリアルあり。
機能盛りだくさん的に使い方が簡単にわかるんだけどいらないw
使い道としては、ゲームやるときに電源いれて、そのときの様子を
日記的に撮影しておくといいかも、って思った。
その後の使い道が今のところ無さそうなんだけど・・w
本体には412枚。16MBのSDで175枚。
デジカメで使ってる1GのSDさしたら2000枚とか表示されたけど、
撮影上限枚数かも?デジカメで撮ったものをDSiで見る・・ってのは無理でした。
SDにデータコピーしてみたら、JPGだった。

640x480 72dpi 24bit
カメラの製造元 Nintendo
カメラのモデル NintendoDS

モデルはDSiじゃないのかよww


最後にゲームやってみた。
やっぱり一回り大きくて迫力アップしてるね〜
ショッピングが始まったらアドバンテージが出てきそうだけど
今のところは静観してても問題なさそう。
キラータイトルが発表された時に品薄になるかも??
あ、充電器が共通じゃねぇじゃん。口が違うYo!
またアダプタ増えるのか・・・