小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

今日の履歴

「エクセル+家計簿」がいくつか。
最初は家計簿ソフト使ってた。便利機能もあるしいいよね。
慣れてくると、なんのために家計簿をつけているかがはっきりしてくる。
自分の場合は「どこに金を使っているか?」「貯金したい」
といったあたりが大まかな目的であるから、
逆にそっち方面にしぼった機能が欲しくなってくる。
そこで、エクセルをうまーく使って、
その方面へ特化しつつ、自分が使いやすい(入力しやすい)表を作る。
特に、最初にやろうと決めた時に全貌が見えるように作れば
あとはやる気次第でなんとかなるよ。


と思っているので、今年はこれで乗りきってみるよー
がんばるおー