小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

そうだ、姫路城に寄ろう


おはようございます。7時半ですw
4時の目覚ましで起きたけれども外は真っ暗
そして道なき道を30分歩かないと到着しないらしいという
手書きの地図のあやしさもあり
というか眠いので日の出はパスしましたwww
朝食は8時。薬膳粥に焼き魚と味噌汁、豆腐に細かいおかず・・
なんか健康的な感じでした。
朝からがっつりよりはいいか。


9時半にチェックアウトして、島の散策へ。
日の出は見られなかったけど、眺めは良さそうだし
行くだけ行ってみようということで烏ノ口を目指す。
手書きの地図とたまにある標識を照らし合わせながら
恐る恐る山の中へ・・・

急な山道をクリアしていくと見晴らしのよい所に出て
無事塩づくり体験工房へ到着。
つーか帰りは海沿いの通路で帰ろう。山道きつすぎだしw
と思ったら大きな看板が登場。
どうやら2004年の台風で海沿いの通路のほとんどが崩れ
落石とかあって、もームリな状態らしいwww
帰りもこの道か・・・・
塩づくり体験のところにはおばちゃんが2人いて
どうしたのかと思ったら・・・まだ営業始まってないよ?w
10時まわってるのにね・・・?


先に烏ノ口に行こうと、浜をてくてく歩いて行ったら
明らかに台風で崩れました!な残念な歩道が登場!
こりゃ浜から山道に入ることすら無理だわ・・・
ってことは今朝日の出を見に来なくて正解だったね!!ww


残念がりながら戻ってきて、五色岩とやらを見る。

珍しいらしいんだけど何なんだろう??
下調べしてなさすぎなので眺めるだけw
金網から先は道が崩落していて終了のお知らせがよく見えました・・

こっちは干潮時には陸続きになるらしい島。
そういえば朝4時半くらいがちょうど干潮だった気がしたけど
真っ暗で終了だったろう、と慰めw


気を取り直して道を戻ると塩作り体験できるようになってました。
きっとフラグを立ててからじゃないといけなかったんだね!w
土鍋にあらかじめ濃度20%以上に濃縮したという海水をいれてひたすら煮詰める。

沸騰してくるとなんだか水が白く濁ってきます。

だんだんと塩だけになって、最後はサラサラになります。

うーん、これは今はやりのアレっぽいですね!(マテ
最初は量が少ないかもと思ったけど、意外にも大量の塩ができてびっくり。


最後に容器をもらって詰めて持って帰れる・・
と思ったら渡されたのはナイロン袋。ちょwwww
体験料を払って出ようとしたら、その工場でちゃんと作った
塩をプレゼントしてくれました。おお、こっちの方はさらにそれっぽい!ww

工場では水分は若干残しつつきれいに作ってるので
色とか粒とか全然違うものになるそうです。


一路島を離れて福山へ。
鞆の浦のバス停で何気なくお土産屋を見てたら
ポニョがでかでかと・・・・何事かと思ったら
ポニョの構想はここ鞆の浦で練られたらしいじゃないっすか!!
言われてみれば、なんとなく聞いたことある地名だと思ってたゼ!(遅
いやーびっくりしたw


福山駅前で何か食べるつもりだったけど
思った以上に名物的な店が見当たらなかったので
尾道ラーメン「一丁」にてチャーハンセット。
こぎれいな店だったのでどうかな?と思ったけど
味はしっかり尾道でした。この味でラーメン1杯500円はいい感じ。


腹も満たされたところでおみやげを買いこんだら
次の目的地姫路を目指します。特に何も考えずにのぞみに飛び乗ったら
姫路に止まらないトラップ発動w
岡山で降りて30分待ちとは・・やはり計画性のない旅行は怖いね!w


なんとか姫路に到着して、荷物はコインロッカーへ。
帰りの新幹線もチェックして準備万端
身軽になっていざ姫路城へ!こ、これが!!!

城のマスコットキャラクターと思っていたのに
よくみたら市のキャラクターじゃないか!!
いいのかこんな安直で!!!ww
いよいよ入城料を支払う段になって気づいたんだが
でかい城だとは思ってたけど、まさか世界文化遺産とは知らなかったww

つーかこの2日でどんだけ遺産見てるんだww


せっかくなのでゆっくり順路に沿って見て回ったんだけど
これがなかなか盛りだくさんで、しっかりしててびっくり!
さすが世界遺産なだけあるぜ・・・天守に入る前にばてそうw

中に入ったら入ったで地下1階地上6階の建築がすげー!
しかもその中を歩き回れるとはーーーー!
エレベーターもなく、ちゃんと階段を上り下りしてちょー楽しいよこれ。
展示も多くなく少なくなく、ちょうどいい感じ。
気がついたらタイムリミットが!!!
こんなにちゃんとしてるとは知らず時間を読み違えました・・・
すいませんでしたorz


そんなこんなで姫路現地解散で今回の旅行は終了。
相変わらず盛りだくさんで駆け足な旅だったけど
充実した2日間だったなー。
しかも今回は名のあるところばっかりだったしな。(結果的に)
次回は秋の紅葉&米沢牛の予定!楽しみだな〜