小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

消化しながら

OP&EDだけ切り抜き作業。
つーか今日のハートキャッチ、なぜか頭が欠けてて
心の花がかなりしおれましたorz
(※デザトリアンがDVDを全巻予約したようです)
今期は今のところHEROMANだけなんだけど
まだ保留中のものをどうするか。
エンコードして軽くしちゃってもいいんだけど
画質落としちゃうのがなんかシャクなんだよなー。


そういや、二ヶ国語&字幕モノが今期はあったので
ついでに対応策調べてみた。。。。
srtとかaasとかいうファイルにすると自動で読み込むらしいので
TS→aasなソフトを試すも、入力ソースが無効とか言われる。
どうやら192→188に変換しないと通らないらしい・・・
ということがわかるまでかなり時間食ったw


結果
M2TS→TsSplitter→TS→Caption2Ass
TsSplitterかますと途中のブロックノイズで止まってくれるので
コピーミスも防げて一石二鳥なのでBATファイルで自動化。
Caption2Assもmod1は動かなかったのでノーマルの方なんだが
DLLだけ改造版の方で。これで外字も変換してれるのはイイ。


これでMPCで自動字幕・・・と思ったらなんだか半自動。
これがまだ未解決なんだが、そんなに頻繁に見るもんじゃないし
まぁいっかぁ・・・?