
小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

アスペクト比

MPC-HCの設定をいろいろいじっているうちに
WMP12の出来が良いという評判を見かけるようになった。
騙されたと思って使ってみたら、むしろMPCよりいいですw

・mp4、tsといったファイルが再生できてもライブラリ登録できない
・アスペクト比が変更できない
・字幕ファイルを読み込まない

このあたりが乗り換えるにあたって不便なので使い分けかな


アスペクト比は調べてみたら
mp4作る時にSAR設定してなかったのが原因らしいので
mp4boxでPAR設定し直したらうまくいった。
・・・というか、メモろうと思って調べてたら
SARとPARって同じことなのかww


なんかいろいろ試行錯誤してやっと理解した。

ソース 解像度 DAR SAR
DVD 720x480 4:3 8:9
DVD 720x480 16:9 32:27
地デジ 1440x1080 16:9 4:3
BD 1920x1080 16:9 1:1