小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

昔遊んだあの場所は、今・・・? 1日目

今回の旅のテーマは、「記憶を取り戻せ!」
てことで、確かあの道の奥にあれがあったよね・・・
っていうのを確認しにいく作業です。
最初は十日町、小学校入ってから長岡だったので
この2箇所を回ります。
ただし、長岡は2回引越ししてるので都合3箇所。
プラン考えるのが面倒&トータルで安くなるということで
今回は「ウィークエンドパス」なる切符で移動。


5時半に家を出発!
いろいろ乗り継いで十日町到着。・・・静かな街ですねw
レンタサイクルで回ろうと思っていたんだけど
4歳の子の行動範囲を考えるに、徒歩で十分だろうとw
駅から家までがちょっと距離があったけど無事到着。


写真のアップロードが遅すぎるのでテキストだけでとりあえずコメント
[追記]写真追加したよー
■家のまわり

なんか懐かしい香りがすると思ったらいちじくだった。
そういや隣の畑になったのを食べたのを思い出した。なつかしー

「ガード」って言葉は知ってて、ここにあるのも知ってた。
たぶん名前だけ。ここから先は行ったことなかったし。
■保育所



いつだったか建て替わったんで、通っていた当時の面影はナシ。
園庭(?)は山とタイヤを覚えてるなー。泥遊びよくやった。


今思い出したけど、4人がけのブランコで背中ケガしたっけ。
それ以降撤去されちゃったんだよね・・
あと落雷した木の後に植えたやつだと思うんだけど
これくらいしか成長しないの?
■ひっちゃん家
畑挟んだお隣のおさななじみ。
イメージ的にはそのまま残ってる感じだった。

■駄菓子屋
書道教室になってたw

■機織りしてた家があった
同一ではないだろうけど、機織りしてる家を2軒見つけた。
独特の匂いがあったんだけど、今日はなかったな。技術の進歩?
■コーラの自販機があった、ちょっと大きい通り
これが見つからなかったんだよね・・
扉を開けて、寝転がってる瓶を抜き取るタイプのやつね。
行動範囲から特定できると思っていたんだけど
それらしき商店も見当たらないし。

この鐘楼がなんとなく印象に残ってた。
これより先は家より遠いぞ、みたいなw
確かこれより先にあったと思ったんだけどなぁ。
■川が近くにあった神社(八海神社?)
結果的には地図に載ってない神社だったけど、発見したよ!




最初は地図を見て、諏訪か八海だと思ったんだけど
大人の足でも遠かったし、これじゃないと思って
家の近くにしぼって散策したら発見!
もっと森々しいイメージだったけど、家が建っちゃったのかな?
それにしてもこんなに近くだったとは思わなかった・・・
川はなかったけど。農道の用水路っぽいのはあったが。これかなぁ?
この発見はめっちゃうれしかった。
■大通り向こうにあった電気屋
そもそも大通りと思っていたのに、ただの交互1車線とかw
もっとだだっぴろい駐車場があったと思ったけど狭いしw
電気屋の横にパチンコ屋があったと思ったけど両方ともないね。
■回覧板届けにいった隣の階段が長い家
たぶん現存してるんだろうけど、全く記憶にないので照合不可。
■かっちゃんが住んでた(?)工場みたいなところ
記憶も曖昧なので行かなかった。行ってもたぶんわからんだろ。
■清田さん家(もうないか。)
あったかもしれないし、建て替わってたかもしれないけど判別不可。
■場所よく知らないけど教会(たぶん辿り着けない)
それっぽいところを目指したけど、気づかずスルーしたっぽいw


小2時間たっぷり歩きまわって駅へ戻った。
予定ではもう1時間余裕があったんだけど
もう行くところもないので予定を早めることにした。
ちょうど30分後に電車があるようだったので
急いで小嶋屋でへぎそばをいただく。
http://www.hegisoba.co.jp/

つるっつるでおいしかったー。


駅についたらちょうど発車。あぶねー・・・・
って、なんか行き先がおかしいよ?
慌てて調べたら逆方向じゃん?www
仕方ないので途中で降りて、逆向きを待つことに・・・
早めた分チャラになったのでまぁよしとしよう・・
津南って名前を知っていたという理由だけで津南で下車。

無人駅じゃなくてよかった・・・www
駅に温泉があるらしかったんだけど
今温泉入ったら、またこの汗だくのシャツを着るはめになるのでガマン・・
駅のすぐそばに信濃川が流れていたので癒された。


無事十日町に戻ってきてさらに30分待ちとか・・
飯山線は飽きたので(w
六日町まで戻って上越線で長岡へ。乗り降り自由な切符でよかった。
涼しい車内でちょっとうたたねしてたら小千谷通り過ぎちゃったよ・・
滝谷とか懐かしい。高野元気かなあ


長岡に着いた・・・改札出たはいいけど
記憶にある改札とは全然違うよ??ww
とりあえず今日はもう散策しないヨカンなので
明日用に市街地図をゲット。
それからレンタサイクルの手配を確認してからチェックイン。
思ったよりちゃんとしたホテルで安心したw


けいちゃんと合流して、とりあえず飲むことに。
ていうかまぁ飲むよねwww
適当に入った店がビール半額で240円とかうますぎる。
2時間程飲んだ後で、駅前の商店街へ。
たまたま今日はお祭りらしく、道路封鎖してビアガーデンになってた。
http://otedori.jp/blog/8i28aeueaueacaethae1000iyoycynyaeya.html

あれ、写真はジョッキだけどジョッキはなかったなww
残念ながらけいちゃんはここまでだったけど
一人残って最後の花火まで見たよー。
やっぱ長岡の花火はいいわー。
これだけ距離あるのにこの大きさでこの音だもんな。イイ。

打ち上げ場所からは1キロくらいあると思うんだけどね。


とりあえずホテルに戻ろうと思ったら
築井から電話かかってきて、明日ドライブに連れてってくれるらしい。
さっき適当に電話してみたかいがあったぜ!w
その分午前中だけで各地巡回しなければっ!
ということで風呂ってこれ書いたらねるぜ〜
明日も楽しみ!