読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

昔遊んだあの場所は、今・・・? 2日目

旅行

ぐっすり休んで朝ごはん。
朝食付きっていう設定じゃなくて、朝食無料ってうたってるのが好印象。
ちょっとしたバイキングで、普通ってとこかな。
気付かなかっただけかもしれないけど、日本茶が無くて残念だった。
オレジューおいしかったけどw
適当に座ってみたら置いてあるTVで昨日の祭りの様子が流れてた。
うーん、ローカルw


部屋に戻ってプリキュアを見てから出発。
データ放送のポイントはちゃんとゲットしといたけど誰もやってなかった(当たり前
今日自転車に乗るというのに、プリキュアの話も合わせたみたいだったなw
チェックアウトして市民センターへ向かう。
身分証明書と、簡単な書類を記入したら自転車が借りられます。
5〜6台置いてあったけどさすがに今日は一人目だったみたい。
あ、相棒の写真ちゃんと撮るの忘れてたな・・・。今気づいたw
本当なら住んでいた・通っていた順番に巡りたかったんだけど
そうするとあちこち右往左往するハメになるので地図を見ながら良き順番で。
ちなみに前回行ったり撮ったりしたものは撮ってません。


■駅前通り
現地行ったら思い出したんだけど、厚生会館ってのがあってだな、
て思ったら工事中だったでござるの図


なんだか立派な物になる予定らしい。
まずはここから表町経由して、昼飯を食べる場所を確認することに。


表町交差点は懐かしい。プラモ屋も現存。

■何年も通った耳鼻科
随分長い間通った耳鼻科は閉鎖。長いこと使われてないみたいだった。

向かいの平潟神社。親の迎えをここでよく待ってた。

追廻橋交差点へ向かう途中で公園発見・・ていうかここも知ってる!
完全に放置されてたけどその分面影残ってた。懐かし〜

この川沿いの道は確か当時できたてで新しかったんだよなー

追廻橋交差点。角に調剤薬局があった気がしたんだけど無いね。
昼飯の店の場所を確認したついでに思い出した、
知信の家を見てきた。まだちゃんと病院あった。

もどってきて旭町交差点の手前。
右に行くとショートカットできたんだよ、確か。
って行ってみたら信号なくて危なっかしかったww
■遮断機が上下に平行移動するのが当時珍しかった踏切


西側からと東側から。
有人だったのもかなり昔の話だなw
思ってたより道幅が狭い。
■ピアノ習ってた先生の家

もっと真っ白なお城みたいなイメージだったんだが、塗ったんかな?w
■自転車の練習した公園

中裏公園って名前だった。書いてあったのみて思い出したよw







遊具が全部懐かしい。水飲み場まで懐かしい。
すりむいた膝を洗ったりしたわw

公園内に立ってた街灯。最初は気づかなかったけど
そういえばこれ新しくできたばっかりの時があって
すごくペンキ臭かったのを思い出した。
■住吉の家
相変わらず駐車場しかない家の前は通りすぎて・・w

角から(元)小学校が見えるんだよねー。
そういえばこの角の家によく遊びに来てたっけ。
ファミコンとロボットがあったんだよ、この家。
その家も無くなってたっぽいけど。
■川のない橋

やべー、川だけじゃなくて橋すら無くなってたww
全部埋めて緑道になったみたいだった。さすがにそうなるか。
■マヤ先輩の家
全く見当たらなかった・・・
ていうか、当時からちょー古い城みたいな家だったし、なくて当然か・・・
■丸い郵便ポスト

しっかり四角くなっちゃってましたww
■ケーキ屋

母親がここのケーキが大好きだった。
■高架下の公園と仮設トイレ
これがちゃんと残ってたのはまじびっくりした!



水飲み場も懐かしいけど、なによりトイレがそのままでフイタww
■ちょっと遠出した公園
これが見つからなかったんだよなー。
遊具が特徴的だったんですぐわかるはずだったんだけど

一番それっぽかったのが笹崎公園。
そういえば藤棚もあったんだけど、たぶんこれじゃないと思う・・・
基本的に公園は全部遊具が使用禁止になってて残念なのが多かったので
ここも縮小されてこうなったのかな、って感じだった。



中裏橋の交差点に来て急によみがえる記憶!
最初は県営住宅やべーって思ったけど、それよりも
この交差点で雹に降られたことがあるのを思い出して感動した。
■学校そばの川沿いにある公園

これが今日のヒット。マジ懐かしい。
担任が理科の先生で、よくこの公園連れてこられた気がする。
桜の葉っぱ使ったお茶とか。ヨモギ食ったりしたしなー。あ、つくしも食った。




遊具が全部懐かしすぎる。ワニいたよワニww
学校のすぐ裏だったのがびっくりした。もっと遠かったって、絶対w
■県営土合住宅(というらしいw)

建て替わった棟と建て替わってないのがあった。こっちは古いもの。


■そこから大通りに出る手前にある友達の家(たぶん無いかわからない)
■その近辺にいろんな友達の家があるはずだが思い出せないのでうろうろする
全然わからなかったwww

こんなとこにスーパーなんかあったっけ・・・?
って、突然思い出した。あったよありました。

この溝で500円札拾ったことあるしwwww
今日は落ちてないな・・・
■合同官舎長岡住宅(というらしい)

懐かしすぎる。高田さん元気だろうか・・・



学校の裏門。畑にしてたところが全滅してるようだった。寂しい・・
■美沢の家

近所の公園。ここでもよく遊んだなー。
星野くんの家は建て替わってた。住んでるかどうかはわかんない。
■自転車でこけたバイパスの坂

これはよく上って下りて遊んでた。今思うと危なすぎるw
■テニスボールがよく落ちてたバイパスのトンネル

こんなにでかかったっけ!?と思ったら奥の方にもう1個あった

こっちこっち。これっすわ。
■エロ本がよく落ちてたバイパスの下の河原

なんかまだ落ちてそうな雰囲気ww
今日は短パンだったので入るのはためらった。
■マラソン大会で走った川の土手
栖吉川の土手へ戻ってマラソン大会気分。草いきれがちょー懐かしい。


土手から見える校舎の端々に思い出がいっぱい。
渡り廊下はやばすぎる。
■アドバルーンという言葉を覚えたスーパー

当時は業務用じゃなかった気がしたけど・・・

それよりも、その脇の下水によく蚊柱が立ってたのを思い出したよww
■バイパスの地下道
これが今回第2のヒット。あんまり嬉しかったのでわざわざ通ってみたw



そうそう、こうやって自転車押してた押してた。


地面のタイルも、天井の採光窓も当時のまま。
■中沢の家

あれ、このミラーの下から溝があいてて
ここに除雪してたんだけどな・・
融雪しっかりしたんだろう、きっと。

向かいの家が2〜3軒丸々無くなってた。
あとで聞いたらこのへんは地震の被害が大きかったらしいので
おそらくその時に倒壊したんだろうとのこと。
確かに当時から古い建物だったしなー。

当時使ってた床屋さん
■1年だけ先輩だったセキヤ先輩の家

当時は回り全部田んぼで、この家だけ新築だったんだけど
今やこの家だけ古い・・・w



ふと、この辺りにエロ本自販機があったのを思い出したよw
当然ありませんでしたけど・・・
■近道で通ったドブの脇道(たぶん大人は通れないw)

マジ残ってたwwww
しかし奥の方は家ができちゃったりしてて普通に通れなかった。残念。
ほんと臭いドブだったんだけど臭わなかったな・・・
■夏休みの自由研究で行った調理専門学校

たぶんこれ。たぶん。。。



行きは気づかなかったけど帰りには思い出した。
当時は切手を集めてて、新しいのはこの郵便局でシート買いしてたわw
■学校の向かいにあった、2階に入り口がある家

めっちゃ新しくなってたけど、ちゃんと2階が入り口だった。
■小・中(中入れたらいいナ)
なんかピロティーにいっぱい人が集まって何かやってたのでスルーw
■図書館

図書館まじ懐かしい。本の置いてある場所は変わってたけど
あーこの本棚の辺りで・・・・とかw
CDが聞けるコーナーが当時売りだったんだけど
今やインターネット&DVDが見れるようになってたよw
■事故があった交差点

低学年の子が雪の日にダンプにはねられて死んじゃったんだよね・・
その日ちょうど近くにいてかなりショックだったわ・・・



弓町→旭町のガード。
ここって確か右か左のどっちかが階段で、自転車で降りるとワナだったんだよ
さすがに両方共スロープになってたけど、ワナにはまるかと思ってびくびくしたw


昼飯は、ラーメンが有名だと聞いたのでラーメン屋と決めてたんだけど
こんなに汗だくで暑いのにラーメンかよ!と思ったよw
青島食堂ってのがイチ押しだったんだけど、ちょっと遠いので
2押しの安福亭ってとこで。

15人くらい並んでてどうなることかと思ったけど
店内広かったのでさくっとはいれた。

老麺。油ぎっしりにみえるけど全く感じない超あっさり。
麺は太平麺で量は多め。個人的にはもっとコクがあるのが好きなので
あっさりしすぎてて残念だった。不味いわけではないんだけどねー。
■ここ数年見れてない花火大会の会場(ただの土手)


ちょっと時間があったので信濃川へ寄り道。大手大橋と長生橋。
やー、やっぱここで花火が見たい!


市民センターで自転車を返して駅の東口へ。
築井&築井ジュニアと八方台へドライブ。
八方台ってなんか聞いたことある・・と思ったら
中学の時に遠足で行ったとこだったwww
薪で火起こししたりした気がする。



景色がキレイ。町を一望。


景色以外は何もないんだけどねw


最後に新潟名物、みかづきの「イタリアン」を食した。
http://mikazuki-go.com/about.html
うーん、焼きそばやねww
ていうか初めて食べたわwww


駅でわかれたらちょうどいい電車があったので即乗り。
あっという間に東京へ到着〜。やっぱ長岡は近いな。


■無かった・わかんなかった場所
・草野球した空き地(たぶんない)
・野良犬にあげる牛脂を拾ったスーパー裏のゴミ捨て場(?)
・確か町内会で神輿とかあった神社
めっちゃ探したんだけどなー
・小学校のイチョウ(確かもうない)
これはもうない。
・北海道に引越して行ったアベくん家
・地下道越えたあたりにある杏ちゃん家
・たぶん思い出せないキミちゃん家
人の家はやっぱわからんわ。
うろうろしてて思い出したのは、森田んち、千晶ちゃんち、諸橋んち・・・
他にもいっぱいいっぱい忘れてるんだろうな・・・


■町内運動会でリレー走った小学校がたぶんココ
あれ、写真がない
■たぶん行ったことある悠久山公園
プールの飛び込み台に見覚えあり。
■玄さん家
たぶんそれっぽいのは発見。
■築井ん家
あまりに普通にあって写真撮り忘れたw
■駅のタイムカプセル(まだあるの?)
見かけなかった上に、もうとっくに開いたと聞いてがっかりしてたけど
検索してみたらまだあるじゃん!!!
http://mitsu5ya.btblog.jp/cm/kulSc19C648BBCF28/1/
2012/11/15要チェック。
■ずっと通ってた教会
今回はパス。