小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

エンコ環境

5.1chソースに挑戦しながら
字幕つけたりしてたらいろいろ問題出てきたのでちょっと環境整理した。


ts→aac→FAW→aacとしてたのを
ts→aac→trim→aacに変更。
こうしておけば5.1chでも大丈夫。
aac2trimとか使ってみたけどどうもずれる。
CM明け数フレーム2chのままだったりするソースに困ったり。


いろいろ調べてたら自動VFR化できるようになったので
見て消しのつもりだったデータをテストしつつ残してみることに。
どうせ見返さないデータと思いつつもリサイズあんまりしたくないな・・


でかけたついでにHDD増設。
1台は作業スペースとして内蔵。
もう1台はそろそろ埋まりそうな外付け交換用。