
小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

ubuntsu環境が落ち着いてきたのでまとめておく。

PC

Chrome  dev版。ダウンロード先を探すのがめんどくさかった。
Tux Commander  使いづらい。ファイル探すくらいしか。関連付けがめんどくさい。
popfile  BeckyのBkaspil終了に伴って導入したのでこっちにも導入
Sylpheed  イマイチだけどメール書くにはあったほうがいいか。
SAEZURI  Janetterの癖でついついC-wで閉じちゃうので変えたい


ワークスペース  4☓2で使ってるけど3x2でもいいかも。
NASの設定 fstab書き換え。フォルダ名のスペースは\040で記述可能。
  NASアドレス /mnt/SVR-C02 smbfs username=user,password=pass,iocharset=utf8 0 0
→デスクトップにシンボリックリンク作成
  ln -s リンク先 リンク名
VNC  最初は入ってないのでインストール
  sudo apt-get install vncviewer
  アプリケーション>インターネット>ターミナルサーバクライアント
プリンタ  オフィス用のプリンタなのでlinuxのドライバも説明書もきちんとあって設定は簡単だった。