小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

スマホ買い換えたよ

ぼちぼち iPhone5 が発表ってことは
iPod touch も新しくなるかなーと思ってて、
今使ってるのがカメラ無いやつなんで、これを機会に買い換えようかと
いろいろ調べてみたわけですよ。


どうせなら iPhone にしちゃおうか、とか
でも Softbank が繋がりにくいから SIM フリーに Docomo の SIM で、とか
Docomo はデータプランが意外に安くて使えるかも、とか
でもそれってまた2年縛られるし、どうせなんやら制限あるんでしょ、とか
b-mobile はどうかと思ったけど、やっぱ遅いのはストレスらしい、とか
そもそも5が出てすぐに SIM フリーのやつってチョー高いっしょ、とか
元々イー・モバイル端末はテザリング用だからなんでもいいんだけど
意外に Android が面白いから、ついつい使っちゃう、とか
だったら Android 端末を新しくすればいいんじゃない?とか
S42HW を待ってたけどなかなか情報出てこないうえに
他社のヤツに比べると全然性能が違いすぎる、とか
ていうか、Docomo の F12C がイー・モバイルで使えるらしい、とか


まぁそんなこんなで F12C を白ロムでゲット。
さくっと SIM ロック解除してもらいに Docomo Shop へ。
平日のショップは空いてるなーと思いながら受付へ。
今時って番号札とかあるんだ!知らなかった!wwww
まぁ、メニューにSIMロック解除ってなかったからまぁいっかw
別フロアで受付してもらった。
自分は Docomo は通話用にガラケー1つ持ってるので
自分の契約情報確認されて、白ロム持ち込みであることがバレバレなんだが
それでも SIM ロック解除できるのかをセンター(?)に確認してた。
まぁ結果何の問題もなく解除してくれたけどねー。
テストSIMとやらを挿して、16桁くらいの数字を入力してた。
ソフト的なのか通信的なのかわからんけども解除完了。
ていうかお姉ちゃん、裏蓋の扱いが雑すぎるよ・・
USB端子の蓋をちゃんと開けてからハメてくれwww
解除料のお釣りが出てくるのが時間かかってたので
その間にイー・モバイルの SIM をさくっと・・・・あれ、認識しない?


店を出て昼飯食いながら SIM を確認したら挿す方向が逆だったww
APN は前もって保存しておいたのでいとも簡単に使用開始。
入力のバイブはなんかうざかったけど
スクロールでコロコロ転がる感じのは気持いいね〜。
ま、電池食うからすぐ切ったけどww
あと、本体が前より大きくなったのにちょっとだけ軽くなって
全体的にはすごく軽く感じる。薄いし。おもちゃみたい。
とりあえずメール回りとWiFi回りの設定だけ済ませた。


さて、アプリ開発用にUSB接続しなきゃいかんわけだが
これがちょいはまった。
まず絶対あるはずのドライバがどこに落ちてるのかわからないしww
1時間くらいさまよって、ようやく見つけたのがココ

AndroidがUSBデバッグで接続できない場合(USBストレージとしてしか認識されない場合)
http://blog.collab-it.net/2011/08/androidusbusb.html

他もろもろの設定情報はちゃんと公式の
F-12C ADB用USBドライバ説明書 の中に全部書いてあったww
この中身は全部やってたんだけど
そもそもストレージとして認識されてて詰まってたので助かった。
さすがにこの機種でここまでやるのはマニアックだったか・・・
にしても急に解像度あがったりして、今までのアプリの修正がぱない。
うーむ、Ariaも手元に置いておこうか迷う。