
小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

湯涌ぼんぼり祭り

湯涌温泉のぼんぼり祭りに行ってきたよ。
みかどさんの車で金沢大学の臨時駐車場へ。
駅からのバスは混むだろうと想像してたけど
こっちも結構混んでた。

記念乗車券を買ってバス待ち。
9時のバスに乗れない人が数人残ってて、
このまま10時まで待ちなのか・・?と思っていたら
ちゃんと増発してくれたみたいで良かった。

無事湯乃鷺温泉に到着。今日限定のバス停。

バス停からすぐ見えるのがふくやのモデルになった宿。
物販がえらい列になってるのを横目にライブ会場の体育館へ。
体育館が2階で、1階は展示をやっていたので眺めてみた。

思ったよりこじんまりしてたかな?
ライブに参加するみかどさんを見送って物販スペースへ。
めちゃくちゃ並んでて萎えたのでスルーw

飲食スペースで今回の目玉のみんちのオムライスを発見!
後で食べよう。
みかどさんが戻ってくるまでの間に温泉街をぷらぷら。

丸ポストがまだ見られるとは思ってなかったぜ・・



札かけるのは今回のイベント用に作ったみたい。
すんごく小さい神社だったけど人はいっぱい。

お焚き上げが行われる湖を1周。
ゆっくり回ったけど15分ほどで終了・・ぇ
飲食スペースへ戻って焼き鳥で乾杯!いやー冬ですな。

みかどさんが戻ってきたのでオムライスをゲットして記念写真。

柚子小町は隣に座ってた人に借りましたw
みかどさんは次のトークショーにも参加するので離脱・・いいなぁ
すずめちんと合流してだべる。
基本的にはずっと飲食スペースでだらだらしてる感じw
酒を買い足しに温泉街戻ったりしてね。たこ焼き買ったりとか。
まったりしてたら今度はちまさんが公録へ。
さすがにこの時間には物販列が捌けてきたので並ぶ。
頼まれていた物を買って再び飲食スペースへ・・
公録やってる間にこっちではスタッフトークショーが。
何もないと思ってたのでちょっと嬉しかったけど
進行が不安な感じでぐだぐだしてたな・・w
最後に、続編を作るよ!って発表があって終わり。
この頃には随分冷えてきて寒かった・・!
このまま20時まで残っているのは危険なのでは・・
と判断して離脱することに。帰りのバスも不安だしね。

臨時駐車場に戻ってきたら月がキレイだったので。

刺身食うぜ!
ふと食事が一段落したところでちょうど20時過ぎだったので
そういえばUstreamで配信あるのを思い出して視聴。

つけた瞬間人ごみが映ってびびった!!
こりゃーここにいても何も見えないのでは・・・ww

祈祷して

燃やして・・わりとあっさり終了。。。
最後まで見届けたので帰ることに〜
車で家まで送ってもらいました。いやーすげー助かった。


次の日のニュースでは5000人来たってなってたけど
あんな狭いとこに5000人もいたのかと思うと恐ろしい・・
今回だけじゃなくて、ずーっと続けてリピーターが増えるといいね〜
ま、来年は続編があるみたいなんで、祭りもやるんじゃないかね?w