読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

ちはやふる特別イベント「瑞沢高校かるた部??冬の大特訓合宿!!〜バレンタイデーにやっくんは来ない〜」

DVDとコミックス両方購入者から抽選で100人招待という
激レアイベントに当選したので楽しんできました。
蕉雨園とかいう、普段は非公開の歴史ある建造物でイベントとか
どんだけ作品寄りのイベントなのかと!
このあとライブの予定がなかったらホントに着物で行きたかったわ・・
当選ハガキも今時まさかの手書きで返ってきてたし
何やら整理番号らしき一桁の数字が書いてあったので期待大(*´ω`*)


受付は整列順だったけど、建物に入る前に整理番号で整列。キタ!
イベント最前列とか久しぶりだね!しかもこんだけ狭い会場はヤバイ。
大広間2部屋を開放して座布団敷き詰めた会場。
ステージは奥の廊下、って感じ?
和室で座って観覧ってすごいスタイルだよね・・
最初にライブやるのね、っていうセッティングがしてあるんだけど
和室に機材とか楽器が似合わないwww
入場時に渡された封筒を見てみたら、抽選に使うらしく
百人一首全部書かれた表に1枚札がついてる。
あーなるほど、それで100人招待なのね、うまいわ。
んでその札が「大江山〜」だった!これは勝つる!


司会進行は、ちはやHOO!ナビゲーターの上田まりえさん。
基本的に出演者はみんな袴姿。いいな〜。
最初は99RadioServiceのライブ。
ボーカルKo-heyだけ袴。まぁ和服でギターとか似合わないしw
アコースティックバージョンってことで2曲
♪YOUTHFUL(ちはやふるOP)
♪Same love, Different heart(YOUTHFUL c/w)
瀬戸さんを呼び込んでもう1曲
♪そしていま


キャスト4人登場で自己紹介。
茅野さんの可愛さは異常。
司会進行が拙い感じだったけど、宮野くんのフォローが絶妙だったw
イベント応募した時に好きな句を書け、ってのがあったんだけど
その中から2つ選ばれて紹介された。
「せをはやみ いわにせかるる たきかはの われてもすゑに あはむとそおもふ」
「しのふれと いろにいてにけり わかこひは ものやおもふと ひとのとふまて」


アニメの名シーンの再現コーナー。
小学生のシーンを高校バージョンでやったり
今日キャストがいないキャラクターにあてたり
ひょろっとカードならぬまりっとカードでキャスティングを決めたり
まりっとカードには表側にメモがされていて出来レースだったり
いろいろありましたww


メインコーナー。かるた対決。
早稲田のかるた会から、読み手・解説、そして本物のA級選手が登場。
A級選手「5歳児でも手を抜かない!」ってコメントで爆笑ww
これ前の方の人じゃないと全然試合見えないんじゃ・・・
瑞沢高校チーム4人4枚vsA級選手1人8枚のハンデ戦
「み・ず・さわ・ふぁいとー」とか「たご はまだ読まれてない」とか
「ちはや」の札を送り合ったり、途中で立ち上がって仕切りなおしたり
やりすぎなくらい作品ファン大喜びな進行。
しかも瀬戸さんが3枚も取るという好成績でまさかの運命戦まで縺れ込んで
瑞沢高校チームの勝利!早稲田生がマジで悔しがっててワラタww


最後に抽選会。
原作者のサイン入りポスター5枚
ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック(4人のサイン入り)3名
近江神宮のお守り2種2名ずつ
近江神宮のお守り2名
フツーに百人一首の読み札を箱から引いて読み上げて、客が挙手するという面白抽選。
「おおえ」も「ちはや」も出なかったのは残念だったけどいい企画だね。


瀬戸さんの生歌がすごく良かったなー。
キャストもお客さんもみんなちはやふるが大好きなのがよくわかるいいイベントでした。