小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

20130914-16:福島・岩手・秋田縦断

旅行

9/14

今回は三連休切符で東北方面攻める!

ということで出発したけど最初は

都営新宿線→日比谷線→スカイツリーライン→会津鉄道

で全然恩恵受けられなかったり。

湯野上温泉駅で乗り換え。駅の隣に足湯があっていい感じだけど

さっさとバスに乗り換え。猿游号で大内宿へ。

おっちゃんがガイドしてくれるんだけど、わかりやすくて結構良かった。

ここ数年で急にお客さんが増えたらしい。GWはやばいみたい。

江戸の宿場町がそのまま残ってる珍しい所らしい。

近くに国道ができて忘れ去られたためにひっそりと残ったんだって。

確かにタイムスリップしたみたいな感じ。

んでもって今回のお目当ての「ネギソバ」をいただく。

おそばが食べられる店は何軒もあるので、どこでもいいんじゃないかな?

何やらっていう一番ふもとの店はTVで紹介されててめっちゃ混んでるそうです。

試しに覗いてみたら2時間待ちだったのでパスw

このささってるネギを箸のかわりにして食べるらしい。

食べづらいから、楽しんだら箸でどうぞ、って言われたけどww

ひと通りみて回ってバスで駅へ戻る。

おっちゃんに、たぶん今年だけ、という八重たんの缶バッチをもらったw

会津鉄道の終点西若松で降りて、徒歩で鶴ケ城を目指すよ!

想像してたより距離あったわ・・・w

はやりのおもてなし部隊かわかんないけど

やたらコスプレした人が多くてびびった。

肝心の城の方は、まぁまぁってところかな・・

内部は完全に展示場になってるんだけど

外側、特に石垣は興味深かった。

八重関連の展示が多くて、せっかくなのでしっかり見てきた。

走り長屋の中が通れるのは良かったんだけど

出口にお土産屋を通過させられるのは興ざめw

予定より1時間早く進行していて

タイミング悪くバスが無くてどうしようかと思ったけど

会津若松駅まで歩けばちょうどいい電車に乗れそうだったので

張り切って移動。決行距離あるわ・・・・

郡山で乗り換えて今日の宿泊地、名取に到着。

仙台で宿が取れなかったので名取にしたんだけど

不幸中の幸いで、駅前にビール園が!ヽ(=´▽`=)ノ

サッポロよりキリンかアサヒがいいんだけど・・・w

あまりにもお腹が減ってたので間違えて食べ&飲み放題にしてしまって失敗。

頑張って食べ過ぎてちょー苦しい。

しかし宿までちょっと距離があったのでいい腹ごなしになったわ。

今日の歩数:14931歩

9/15

始発で出発。

一ノ関までコンビニが開いてなくて朝飯が食えなくて死にそうだったw

今日の目的地、平泉に到着〜。

中尊寺金色堂って名前ばっかりなのでちゃんと見に行こう、と。

地図をぱっとみて全然歩ける!と思って何も下調べしてこなかったら

これまた結構距離あるわ・・

しかも中尊寺の参道がめっちゃ坂なんですけどww

距離は1km弱だけど結構登りがキツイ。

息切らせて辿り着く頃にはちょうど拝観時間に。

やー金色堂すごいね〜。一見の価値ありですわ。

写真撮影不可になってるので見に行くしか。

ひと通り見て回ったらポツポツ雨が降り始めた。

いよいよ台風が近づいて来たかしら・・

と思いながら、毛越寺を目指して下山。

一見何の変哲もないお寺で、どうして世界遺産?

と思ったけど、説明見て回って納得。

平泉一帯の、浄土信仰の現れが世界遺産になってたのね。

ほとんどが焼け跡で、土台とかしか残ってないんだけど

それでも何か見えてくる感じが良かった。

朝から結構歩いてくたびれたので

お寺の中でおそばをいただきました。一服。

まだ電車までちょっと時間があるなぁと思いながら駅に戻ってたら

無量光院跡が意外に近そうだったのでさくっと行ってみた。

先にこっちに来なくて良かったwww

毛越寺見た後だから意味がわかるというwww

余裕をもって駅に戻ってみたら、メモってた時間が隣駅の時間で

思ってたより電車が早くてびびった。あぶねぇー

盛岡に着く頃には結構普通に雨が降ってて、

これから八幡平に行く予定だったんだけど、

この天気じゃあ見たい物も見れなさそうなので

予定を変更して違う方面を目指すことに急遽決定。

三連休切符で乗れるし、いわて銀河鉄道に。わくわく。

途中駅に温泉があるのを検索で発見。

オフィシャルサイトに日帰り入浴できるか書いてなかったので電話してみた。

湯瀬ホテル:15時まで。1000円。無愛想。

姫の湯:今日は宿泊のお客さんが多いので15時までに来てくれれば。700円。愛想(・∀・)イイ!!

小腹が空いてたので駅弁を買って乗り込む。わくわく。

一応温泉駅だし何人か降りるかと思ったら俺だけだった・・・

駅がヤバイくらい田舎駅だった・・・

一抹の不安を感じながら姫の湯へ。

敷地に足を踏み入れた瞬間、中から人が出てきて出迎えてくれた。(・∀・)イイ!!

それにしても、次の電車まで2時間以上あるのでゆっくり湯に浸かる。

日本三大美人の湯。とのことなのでかなり美人になれましたな。

あと2つも行かなきゃだわ〜

すっきりしたところで、今日の宿のある能代駅へ。

東能代(奥羽本線)から能代(五能線)までの電車がちょー古くてやばかった。

今どきこのタイプの窓と網棚ないよねー。

そして能代駅やべえ。圧倒的に暗いwwww田舎すぎるww

チェックインして繁華街へ。

ふと財布の中身が寂しかったのでイオンに入ってお金をおろしに。

店の中に人がいなさすぎて恐い。まだ19時台なのに、3人くらいしか見かけなかった。こえー

調べてあった店、べらぼうを目指す。

街なかでも全然人影がなくて恐る恐る入店してみたら満席だった\(^o^)/

端っこの席を強引に空けてくれて入れてくれた(・∀・)

しかもはじっこでゴメンネ!って一杯サービス(・∀・)

辛口でオススメをお願いしたら刈穂を出してくれたんだけどこれがめちゃうまい。

ヒラマサの刺し身、酒盗、サバを頼んで刈穂をおかわりして堪能。

地酒に地の肴サイコー。

出がけに、隣のおばちゃん達と話がひと盛り上がり。

車で東尋坊やら伊勢神宮やら行く旅行好きのおばちゃんだった。

ここからだと北海道近くていいらしい。いいね〜

精算お願いしたら、あがりに一杯どうぞ、とさらにお酒が。(・∀・)

次に来る時もこの店にしよう。

今日の歩数:19779歩

9/16

いよいよ台風上陸。京都がヤバイらしい。

東京の天気も相当ひどそう。これからこっちもやばくなりそうだなぁ・・

能代はバスケで有名らしいね。

駅の構内にバスケットゴールがあるくらい。

さて、今日は東能代の駅スタートで、日帰りツアーに参加。

白神山地〜十二湖〜不老ふ死温泉・・!

白神行きたかったのと、行けるとは思ってなかった不老ふ死温泉に行けるのが楽しみ!

こんな天気の日にツアーなんて中止になるかと思ったら

俺以外にもう1人酔狂な人がいたww

2人きりだったのでまさかのタクシー観光ww

運転手(59)、おっちゃん(60)との3人旅。

おっちゃんがやたらお喋り好きで道中飽きなかったな〜。

9月で定年退職して、卒業旅行してるらしいw

白神山地は雨で景色はあんまり見られなかったけど、

青池はせっかくなので土砂降りの中見学に。

んー青い・・気がする。

さらにもうちょっと上までのぼってブナの自然林の入り口を見る。

ブナは雨降ってても平気というけどさすがに無理だったw

天気よければ十二湖ぐるっと散策できるのも楽しそうだし、リベンジしたいわー。

いざ不老ふ死温泉に到着したら海が荒れ狂ってて、露天は入れそうにない。残念。

内湯にしっかり浸かって冷えた体を温める。これであこがれの不老不死に・・・!

お湯は金色で、有馬温泉の金の湯みたいな感じだった。

ツアーの行程を終了して東能代駅に戻ってきたら、やたら観光バスが駅前に。

なんだろなーと思ったら、電車全部止まっとる!!∑(゚Д゚)

秋田行きの代行バスが出るとのことだったのでさっと乗り込んでひとまず秋田へ。

秋田に着いたはいいけど、やっぱり電車は動いてないということなので

さっさと特急券払い戻し→翌朝一番の特急券購入(立席特急券しかなかった)

駅近の宿を検索して予約→チェックイン、までさくっと終わらせて一息。

会社への連絡を済ませつつ近場の美味しい居酒屋を検索(・∀・)

秋田の郷土料理が食べられるというお店へ〜。

なかなかいい雰囲気の店だけど、料理は普通だったかなぁ。

昨日のべらぼうがべらぼうに良すぎたかな・・

お腹減ってるから食べれるだろうと思ったのに

意外に疲れがたまってて全然食が進まないよぉ・・・

少しずつ残してさっさと退散しよう・・と思ってたら

なまはげ襲来wwwwwwwww

「ここ何県?」「あきたけーん!」の掛け声で記念撮影して回ってて

一番奥の末席だったのにわざわざやってきてくれたので

ノリノリで撮ってもらったwwww

いやーまじ疲れたわw

今日の歩数:5887歩

9/17

まさかの4日目。

憧れの新幹線通勤だぜ(・∀・)

というわけで楽しい4日間でした・・・・

反省

2kmは遠い

雨降るってわかってたなら靴を選ぼう

1人の時は一度にたくさん注文しないようにしよう