小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

ぼんぼり祭り

3回目のお祭りに行ってきたよ。
去年は仕事で行けなかったのでちょっとドキドキ。
駅前のバス停は長蛇の列で、最後尾で普通に記念チケット売ってた。
売ってた人が苦笑気味だったのが気になったが・・
今回「も」抽選イベントは1つも当たらなかったので
ぼんやりと祭りな雰囲気を楽しむのが目的です。
 
現地は思ったより人が多かったが、天気が悪くて居場所がない。
飲食スペースにテントがあるとは思っていたけど
明らかに陣取っていて動かない人ばかりで全く入れない。
テントのない椅子はびしょ濡れで座れないし、
晴れてれば適当な縁石に座れるけどそれも無理。。。
前よりは飲食店が増えている気がする。
あと、物販の配置が飲食店側に移動してて、
列の形成としてはいい感じだけど、
スペースとしてはほとんどの人が1箇所に集まってしまうのでマイナスかな・・
 
物販は前の別々窓口じゃなくて全部買えるようになってた。
ていうか弊社はグッズ委託だけで知り合いがいない(´・ω・`)
鉄道だけ別口だったかな? いわゆるグッズはオフィシャルって感じだった。
ブルーレイBOXのイベント限定版が残っててちょっと残念な感じ。
手ぬぐいみたいな買いやすいところは完売してていい感じ。
 
前来た時はなかったけど、ステージでアニメ関係無い地元の人達のステージが。
地元も盛り上げようとしている感じがあっていいね。
天気の影響で楽しみにしてたブラスの演奏が無くて残念・・。
大学のアカペラグループは頑張ってたけど、
数人がマイクで歌ってるだけで、「ステージ感」が無くて寂しい・・。
田舎のお祭りなんでこれでもいい気はするけど、
さすがに一段高いところではやって欲しい。
そもそもステージがメインスポットへ行く階段の真下ってのがなぁ。
どうしようもないけどどうにかして欲しい・・・。
あと、天気のせいだと思うけど、映像写せるようになってたのが
最後まで使われてなかったのが残念だったなー。何やるつもりだったのかな?
 
ちょいちょい時間潰せるかと思ってたのが
雨天中止でヒマになったので、温泉に入ってみた。
ていうかタオル忘れたので仕方なく買ったわ・・。まぁ記念になるしいいか。
公式イベントの始まるタイミングで入ってみたら狙い通り空いてた。
でもさーここの温泉って石鹸系何も置いてないんだよね。
絶対湯船汚いよなぁ・・・・・・・・・www
 
せっかくだからスタッフトークショーだけはちゃんと聞こうと思って
時間まで頑張って待ってたんだけど、
いよいよ始まる、という頃合いになって急にゲリラ豪雨。
開始時間から15分くらいはやんでたのに、
天候の影響で15分押し・・・そのままやってくれよ。
結局待ってる間にどんどん雨がひどくなってきたので諦めて撤収することに。
結果的にはニュースになるような内容はなかったようで
嬉しいような残念なような。
 
雨対策、というか、中止の判断がイマイチな感じ。
今後も続けるならそこんとこなんとかして欲しい。
あと、1日だけのお祭ってもったいないよね。。。
みんな遠方から来てるんだし、せめて2日間にして欲しいわ。

f:id:esso:20131012163705j:plain