
小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

iOSのPUSH通知

iOSの方が実装は簡単だった。

通知表示したりする部分が全部OS任せだからかな。

その代わり、証明書関連が相変わらず意味分かんな くて厄介。

一生慣れない自信がある。

 

サーバー側はApnsPHPのサンプルほぼそのままで行けた。

今回は通知するだけなのでなんの問題もないけど

ちょっと凝ろうと思うとdocumentが少なくて結局ソース読まないといけなさそう。

 

どうやらiOSのバージョンの依ってdelegateの具合が違うらしい。

iOS8に至っては設定方法が変わっていた。

Androidだったらdeprecatedとか言ってくれるのにな。

A-Liaison BLOG: Apple Push Notification (APN) 使用時の delegate の挙動について、 iOS 7以降 / iOS 6以前の差をまとめた

APNS - iOS8からのプッシュ通知 - Qiita

 

やっぱり総じてiOSの方が情報が少なくて調べ物に困る印象。

Androidは機種多すぎて諦めがつくけど、

iOSは端末とバージョン違い揃えてしっかりやらないと怒られそうなのも面倒。

 

結局ローカルではなんとなくうまくいっているようだけど

リリースしてうまくいくかは謎。