
小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

OS再インストール

PC

たまには日記みたいなものを。

 

MacBook Airに、El Capitanのβ版入れてたんだけど、どうにも調子が悪い。

プリンタ設定が消えてる→再登録する→できない

とか、メールが重くなるとか、なんとなく不具合くさい。

基本スリープばっかりだったので、久しぶりに再起動してみるか・・

と思ったらカーネルパニック起こしたww

テキスト読むとVirtualBox絡みがおかしいとかなんとか・・・

すごい前にVirtualBox試したことがあったんで残骸が悪さしてたのかしら。

Time Capsuleもあるので大丈夫だろうとたかをくくってYosemite再インストール。

間違って最新のバックアップを復帰させたらEl Capitanに戻ったww

 

あらためてまっさらのYosemiteにして、必要なデータだけバックアップからコピー。

iCloudのおかげで、各種パスワードとかメール設定はすぐ引き継げたので、

それ以外の作業ファイルも全部クラウドに回すことにした。

これで次回以降はいつでも簡単に復帰できるわい。

・・・ていうかこの運用だとTime Capsuleいらなくね?

.bashrcとかフォントくらいかなぁ。今のところ。

写真データも今はGoogle Photoで全部まかなえちゃうし。

 

Mid2013だからもうちょい使いたいなー。

USB-Cになると周り揃えるのもめんどいし・・。