小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

スマートフォン買い替え

今のメインNexus6も2年を迎えるので買い替えを検討。新NexusはOSアップデートの確約があるので開発的には嬉しいんだけど、最近流行りのデュアルSIM機が気になるのでささっと調べてみた。

 

これまでは2枚刺さるけど片側がGSM止まりで日本では使えないうえに、同時に待ち受けができず、手動で切り替える必要があった。最近の機種ではLTE+3G、さらに切り替えなしで使えるDSDSも登場・・。ただし、日本国内で使える技適マークがついた物は限られていて、今のところはMoto G4 Plus1択。さすがにこれはNexus6より性能が低くなってしまうので避けたいが、現状スマホガラケー2台なので1台減るDSDSは魅力。。。

 

一方新型NexusはPixelと名前を変えて、made by Google として出るとの噂。リファレンス機としてのNexusブランドを捨てちゃうってことは、GoogleカスタムのAndroid機が出るってことで、純粋Androidじゃないヨカン?DSDSの可能性も微レ存か。他メーカーも秋は発表・発売ラッシュなので追いかけてみると続々DSDS対応、SoCも最新のSnapdragon 821搭載モデルも。でも日本での発売があるかどうかはビミョーw

 

日本での発売がありそうなのはSamsungSONY、ZTE、ASUSGoogleあたりで順次発表がありそうだったのでwktkで行方を見守っていたところ、Samsungは爆発するので却下w、SONYはいつになるかわかんなくて、ZTEは狙っていたAXON 7ではなくAXON 7 miniが投入され・・やっぱり日本ではまだまだかと思っていたら、ASUSが狙っていたDeluxeを発表。ただし最高スペックの機種だけw メモリ6GBはすごく欲しかったので即決して予約した。値段が高いと言われているけど、個人的には3年くらい使うつもりなのでいいかなと。バッテリーさえへたらなければいいが・・。

 

Pixelの発表前だったので、もしPixelがDSDSだったら折れる・・と思いながら発表を見守っていると、どうやらかなり路線変更したっぽくてPixelは自分の欲しい機種ではなかった。Googleには純粋Androidを提供して欲しかったんだが、PixelはGoogleカスタマイズの匂いしかしない。Android新バージョンの機能ではなく、Pixelの機能として紹介される新機能。いつからハード屋になってしまったのだろうか・・・(´・ω・`)その新機能は今後のバージョン7.1や8に搭載されるの?されないの?Pixelという機種限定機能なの?いまさらiPhoneみたいにソフト&ハードに走ったって囲い込みには遅すぎでしょう。あと、日本での発売が未定なのも致命的。噂通りGoogleアシスタントの日本語対応待ちならなお酷い話です。

 

というわけで10月下旬以降発売のASUS Zenfone 3 Deluxe(ZS570KL)の到着待ち。マダー?(・∀・ )っ/凵 チンチン