読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

MacBook Pro (13-inch, Late 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)

3年ぶりに新調しました。それにしても名前長いよw

Proの軽量化も進んできたし、いよいよ差がRetinaくらいしか無くなったと思ったらやっぱりAirは終息の方向。Pro13インチはAirからの乗り換え用にすら見える。

サイズ感:MBA13より一回り小さい。使ってたケースがぶかぶかになっちゃった。これも買い替えなきゃ。

重さ:小さく見えるのにずっしり重い。小さいからまだガマンできるけども。

タッチバー:今のところあんまり使わないw そもそもファンクションキーを滅多に使わないよね。対応ソフトが増えてきたら使いやすいかも。iTunesで曲聞いてるときにコントローラーが常時表示されてるのは便利なので、横長ディスプレイなガジェット置き場と思えばいいのかも。

キーボード:ぺらぺらと前評判だっただけど、たしかにペラペラw 初めてAirにした時もこんな印象だった気がするから、慣れれば大したことないかな

スピーカー:Airがしょぼかったっといえばそれまでなんだけど、格段に良くなった。

USB-C:欲しいアダプタが出回ってないのでまだイマイチ。USB-C←→USB-Cハブとか無いのはなんでだ。lightningに比べると固くて深いので外すのがちょっと手ごわい。

Siri:あんまり頼むことがない。f:id:esso:20161121221730p:plainっていうか使えないw 「昨日編集したExcelファイル」とか「松嶋さんからメール来てる?」とかいう使い方は便利っちゃー便利だけど、Siriに聞かなくても見つかるしなぁ。

Touch ID:ログインとかインストール時の認証とかは楽だけど、対応してない場面が意外と多くて、完全対応して欲しい。sudoとか。