
小指のささくれ

日常の中で気づいた些細なことを書き綴る気まぐれブログ

マストドンのインスタンスつくった

流行りのマストドン

github.com

ただアカウント作っても良かったんだけど、インスタンスつくってなんぼの仕組みな気がしたのと、ふと時間ができたのでさくっとつくってみた。なーんか昔の草の根BBS立ち上げる感じがすごくして懐かしさもあってね。BBS管理人やってみたかったよねー。起動しっぱなし、回線つなぎっぱなしなんて当時は金かかって全然無理だったけど、いまや簡単にできちゃう。

ドメイン適当にとる→サーバー契約する→OSインストールする→DNS設定する→もろもろインストールやら設定やらする→マストドン設定する が日曜の昼下がりにちょちょいとできちゃういい時代。すごい時代だなぁ。それにしてもマストドンよりもサーバーの保守がメインになりそうな予感しか既にしません。

というわけでアニメの話をする用につくってみたけど既にいくつかアニメ用インスタンスできてた。人集まるかなぁ・・・

anime.country

始めてみてわかったけど、IRCみたい。人数が少ないからなんだけど。外部のアカウントと繋がってないからなんだけど。ローカルのちグローバルに育っていくのを見るのが楽しいのかもしれないなぁ。と、イマイチ使い方がわからないまま続けていきます。

ある程度人数いないと面白くなさそうなので、とりあえずアカウント持ってないという方はいかがでしょうか?